こんばんは、朱雀です。
近年受験cmとかで目にするやる気スイッチ。
皆さんはどう、ONにされてますか??

今回は僕流のONの仕方をお教えします。

まずは有名どころから。
・環境を変える。
→いつもに増してやる気が出ないときは、いつも街中のコーヒーショップやマクドナルドに行ってます!

・音楽を聴きながら。
→ヘビーローテションしてるミュージックリストを使ってずっと音楽を聴きながらやってます。ヘビーローテションしてるので最早環境音的な立ち位置です!

・まずは小さな目標をこなす。
→エンジンも最初の弾みが必要で、かかってしまえばエンストしない限り続きます。
僕的な弾みのつけ方は、いつも壁に貼ったわからないことを一つ解決することです!!

またいつかお話ししますが未来の自分への手紙(付箋)を勉強机の壁に貼ってます!!
疑問は寝かせて未来の自分が解決するのですが、いつもこれをこなしてから勉強することでエンジンを徐々にかけるのです。
FullSizeRender

・勉強前にルーチンを挟む。
これをやったら勉強するって言うのを決めると、割と体がその気になってくれます。僕の場合は先ほど説明した自分に課した課題をやることと、中には『筋トレ』をやった後、『部活でヘトヘトになった後』に勉強する子も多いです。
運動すると雑念が消えるので勉強に向かういいコンディションができます。

あと、勉強は量ではなく、まずは戦略的には質です。いずれお話しします!!

どうすれば、勉強に集中できるかを考えてみるといいですね。

僕的には、これを解決するのは、『五感』と『睡眠』と『アウトプット、インプットの意識』だと思ってます。
この辺の小技もいつかお話しできればと思います。

いかがでしたでしょうか。
案外身近で紹介されていることも多かったと思います。
勉強一般の方では、全大学生、受験生ぐらいを対象に朱雀が実際にやってきた技を教えますので、参考にしてもらえればと思います!


(この記事が良かったら👇を押してね。ツイッターいいねの方もお願いします)